気侭に
日ごろ考えている事、想った事などを気侭に書いて行こうかなと思います
心 プライド ゆとり 穏やかに
穏やかににこにこと過ごすには


馬鹿みたいなプライドを持たず

見得を張らず

正直で素直に居る事が必要だなぁ~






と思った。
つか思い知った。




先日、仲良くさせてもらっている人が言っていました。
実はその人のおかげで自分のこういう部分に気付けたのですが
その人の育った教訓の中のひとつみたいな感じだったのかな「金が無いと言うな、本当に無くても言うな」と教えられたそうです。

聞いた後色々考えました。
すごいしっかりした教育だと思いました。

これはたくさんあるフリをしろとかそういう見栄を張れという事ではなくて、金が絡むと悪い事考える奴が寄ってきたり色々あるので
弱みを見せない、媚びない、諂わない、弱みに付け込まれる隙を見せない、誘惑に負けない、誘惑される環境を作らない、その時困っていてもまず自分でどうにかするように考える

人間は困った時ほど誘惑に負け易く、困った時ほど悪人に漬け込まれ易い、世の中にたくさんある誘惑に負けて自分を堕とさず、多少困ったからと言って誘惑に負けず、誘惑できそうに見せず、弱みを見せず、凛とした態度で居ろ
みたいな

仲の良い人に対しては過剰に気遣わせず、心配をかけないための気遣いでもあるし、健気に見えると思います。
仲の良い人なら本音を言ってもらえた方が嬉しくもありますけどね

色々考えて、つまりは自分の品位を保つためにこういう事に繋がる教育なんだろうなと結論付きました。

こういうプライドはホントに誇り高い尊敬できるプライドであると思います。

尊大になって人を見下して満足してるプライドや偏見や差別から来るプライドというのは感じ悪いだけで見苦しい物がありますけど
こういうのは綺麗に見えて、尊敬できると思います。
なるほどな~、と感心しました。

持っていい、持った方が良いプライドと、持たない方が良いただの自意識過剰なプライドとの分別が大事なんでしょうね



良いプライド、馬鹿なプライド
見栄を張るプライド、世襲や性別や年齢などから来るプライド、その他もろもろ
実力の伴わない自尊心やプライドは、場合によっちゃ役立つし綺麗にも見えるけど

判断を誤ったり履き違えていると、傲慢になって自分の価値を下げたり周囲を傷つけたり、不当に尊大になったり、頭の悪い事にこだわって悔しく感じている自分の人間性を見透かされたりと

邪魔な物でしか無くなる





わかっちゃ居るが、判断は難しい


基本的にプライドなんか持った記憶は無いのだが
それでもある



実力が伴ってても尊大なのはどうかと思うけど
俺みたいなのが無意味に自尊心を持って能力以上に自分を大きく見せたいと、で、大きく見せても実力も度量も器量も無いから後であわてたり悔しく感じたりする事になるんだよな

すると精神的に余裕が無くなって憎んだり、ずるい事をしようと思ったり、負けて当然なのにそれを恥を感じてあほな事考えたり、勝ち負けの問題では無いのに無意識に勝ち負けの問題と考えてしまって相手に嫌味や気分を悪くするような言葉を吐きかけたり

でも状況や場合によっちゃ良い事もあるんだけどね
中々判断し切れてその通りに行動するのは難しいもんです
感情は中々思い通りにはならない


実力の伴わない自尊心は持つ意味がわからない
でも捨てられたら良い人間というか穏やかで居られる時間が少し増えそうな気がする

んじゃ、気をつけなきゃな、とは思っているんだけど
わかってても行動実行できなかったらわかってないのと同じですたい

俺はまだまだそういうところが抜け切ってないガキじゃっつーこった
まる




実るほど
   頭を垂れる 
        稲穂かな



秀吉は天下を取る過程で偉くなるほどぺこぺこと頭を下げたと聞きます。

かくありたいもんでございます

天下を取った後の晩年はやばかったらしいけどね
理に適うので同じように考える人は多いでしょうが、実行できる人は少ないと思います。

別にすごい人になるためとは思っていません。
その方が精神的に楽な生き方だと思うだけです。
楽しようとばかり考えていますw


でも男らしくないのはとても嫌いで男らしく生きたいが中々そう生きるには度胸も器量も無い自分には大変だ~
なんて矛盾ぽい事も考えてる俺

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
考えていますねぇ。じぶんの頭で。
それだけで十分素敵だよ!だって頭は考えるためにあるのだから。

わたしは自分以下でも以上でもないと、おもっています。いまさら見栄はないけれど、
カッコよく生きたいと思ってますよ。

自分という誇りさえあれば、世間からどう見られても気にならない。誇りは人に見せるものではなく、自分に示すもの。それがあなたのいう、良いプライドと悪いプライド(?あれそうだった?)の違いかななんて、思いました。

足跡から来てみました。わたしは等身大で自分らしく考えようとするひとが大好きです。
2006/01/04(水) 15:16:47 | URL | はな #-[ 編集]
ベビー
2008/11/13(木) 11:04:04 | URL | #-[ 編集]
市場細分化と30代,40代の転職
市場細分化とは、セグメンテーションのこと http://jarnut.catvtestchips.com/
2008/12/02(火) 09:37:36 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
