気侭に
日ごろ考えている事、想った事などを気侭に書いて行こうかなと思います
常識の範囲内
常識とは何か

前回の日記で言う常識の範囲内とは








常識とは青年期までに積み重ねられた偏見の塊である

----byアインシュタイン







どういう事かというと

日本では日本の常識がある

日本の国土では日本語を話すのが常識

日本の国土での通話がスペイン語が主流だったら俺は困る

日本では日本語を話す人が圧倒的に多い

単純にそういう理由で日本では日本語を話すのが常識である




多数決にも影響する




アフリカの裸で暮らす民族の社会では裸で居るのが常識である

当然、その社会では裸で居る人が多い

それが、そこでは常識

裸でうろつくのは日本では違法、非常識だ






悪い事をしたら謝るのが当たり前だ


「ごめんなさい」という単語が無い言語があるのは何故だ?

「ごめんない」という言葉を持つ我々から見たら非常識なのだろう

だけど「ごめんなさい」という言葉の無いその地域ではそれが長年にわたる常識だ













つまり、常識は社会によって異なる


という事は育った環境、つまり細分化された家庭という範囲内の常識も存在する

よって、育った環境に寄って日本の国内でも常識非常識が判断されるが、それも多数決による




歴史、時代でも常識は異なる


極端な事を言えば

俺の家は火打石は使わないし、どんな失敗をしても切腹はしない

着物も着ない、大昔では見た事も無いものを着ている




世界各国で共通語とされる英語は、極東の地、日本ではほとんど通じない

世界の多数で常識とされる言葉が日本では通じない

世界規模でみたらとんだ非常識な国家かもしれない

でも日本から見たら、日本人から見たら日本でも英語で押し通そうなんて思ってる奴なんか非常識だ


見る視点から常識は変わる



細かいところでは国内でも多い

うちではこれが常識だ!!!!!!!!


と言われ戸惑う新妻

そんなもん自分にとっては常識では無い事が多い

午前2時に毎日飯食ってる家で「うちではこれが常識だ!」

と言われればその人にとっては常識になる

その家庭で育った奴にはそれは常識かもしれないが

普通に考えたらちょっと遅すぎるだろう




育った環境で常識は異なる






こんなん常識なんかいくらでも解釈ができる


常識なんて元々あやふやなもの

それが当然と思ってる奴にとっては当然なだけ

だけどそれを当然と思わない奴も多く居る



常識の範囲内で執行される人権擁護法案

いかがなもんでしょうか
コメント
この記事へのコメント
流動資産で30代女性の転職を考える
流動資産とは、資産のうち即時換金可能な資産、もしくは、一年以内に収入もしくは収益化がなされると想定される資産を指す http://rhomb.ellingtonrecords.com/
2008/10/30(木) 03:57:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
