気侭に
日ごろ考えている事、想った事などを気侭に書いて行こうかなと思います
スポンサーサイト
許せる人
先日こんな話をした

自分には過去に恋愛した相手で未だに許せない人間が居る
相手にずいぶん浮気を繰り返されて、ずっとそれに耐えていたが、孤独感や辛さ、悔しさからとうとう自分も浮気をしてしまったと、そして泥沼にハマリ別れたそうなのだが、その相手を未だに許す事ができないと言っていた。

実は僕も同棲していた彼女がこっそり男を作っていて、ある日それを打ち明けられ別れを告げられた
という過去がある

当然許せない気持ちが強く、孤独感や怨む気持ちもすごくあった
しかし、どうあがいてもその事実が無かった事にはならない限り
どんなに許さなくても、どんな酷い仕返しをしてもむなしいだけだという事も理解していた。
これは誰でも同じくわかり切っているだろう

どれだけ怨んでも相手は帰って来ないし浮気も無かった事にはならない



本人が一番求めているのは、浮気問題などを起こさず何事も無くその相手との付き合いを続けたかった。というのが一番の望みであるわけだから

その望みが叶わなくなった時、何をどれだけ怨んでも気は済まないだろう



怨んでいると辛いのは自分、例え別れた原因が浮気だとしてもどんな別れ方をしても相手が100%悪いという事はありえないと思っているので、ずっと好きだった人を別れたからと、その後、その彼氏を他で悪く言うのは自分の品格を落とすような行為に思えてちょっとどうかと思う


つまり、無条件で許す事が精神面で一番楽だという結論になる



口で「許した」と言ったとしても

悔しい許せない辛い怨めしい、という気持ちがあれば本心から許した事にはならないと俺は思う

口で許したというのは簡単だが
許せないという気持ち100%を一瞬で消せたりはしないので苦労と苦痛が伴う
どう考えたら本心から許す事ができるか、自分の中でその現実を色々な解釈に変換しながら、許せない気持ちが減って行ったり忘れていったりするのだと思う


自分が相手を満足させてあげる事ができていたら、相手は浮気などするはずが無い
相手を自分に夢中にさせ続ける事ができなかった自分にも多少の非がある
誰か一人に恐ろしいほど夢中だ、という人間は恐らく余所見はしないだろうと思う
自分に夢中にさせ続ける努力が甘かったのではないだろうかと

まあ、ここは理想論で奇麗事なのだが、筋道、理屈には合っているはずだと俺は思う




そうは言っても、浮気に関しては天秤にかければ相手の方が断然悪いだろうと思うが
どちらがより悪いかなんて問題は、もう別れちゃったのでどうでも良い
自分の悪かった部分をしっかり把握して、最終的に生涯を共にする人を大事にするための、これは練習なのだと


こういう事に気付き、考え、最終的に生涯を共にする、最終的に恋愛対象として最も大事になるであろう将来の人を、しっかり大事にするためには必要な経験を、自分は今回の件で経験させてもらい、考える機会をもらったのだ、と



理屈が通ってない解釈で相手を許そうとしても理屈が通ってないので納得ができない、つまり許せない


理屈が通っていれば、許せない気持ちや怨む気持ちがだんだん消滅していき
こう考える事で少しづつ気が紛れ、時間と共にだんだん本心から今回の件を許せる人間になれる


これがつまり成長であって、その後の生涯を共にする大事な人を許せる許容範囲を広げておきたいし後ろ向きにずっと過去の人間を怨み続けるよりよほど前向きで


怨んでいる自分より人間的な魅力も増して行き、怨んでいる自分より明るく生きる事ができて、怨んでいる自分よりその分良い男も寄って来るんじゃねーか?

多少この理屈に無理があっても
結果的に、総合的に、こう考えてるのが一番楽なのではないかな



と俺は足りない頭で思う




「おまえが浮気なんて他人に後ろ指指されるような事を好き好んでするはずが無い事は俺はよく知っている、おまえが浮気なんかしたのは少なくともおまえを満足させる事ができなかった俺にも責任がある、済まなかったな、今まで色々勉強になった。ありがとう」




こういう事言うのが相手に後々の後悔を誘う一番効き目ある仕返しなんじゃねーかな?w
なんて思うwwww
くせーけどwwwwww




許せる人間になりたいものです
スポンサーサイト

テーマ:◆大人の恋愛◆ - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
お互いに
付き合ってた当時は楽しい思いしてたはずなんだから
悪く言うのはおかしいですよね
本当は浮気なんかが原因になるのが一番よくないと思うけど・・・
浮気された人の気持ちになってみれば出来ない事なのに
浮気ってしょうがない事なのかな?
そんなことないと思いたいし、相手にはそう思っていて欲しいものです
2006/05/17(水) 19:40:59 | URL | R #SjtECCM2[ 編集]
スポーツドリンクで痩せる
ナトリウムやカリウムなどのミネラルや糖質を含んだ清涼飲料水 http://katzenjammer.crosstudio.net/
2008/10/28(火) 05:56:20 | URL | #-[ 編集]
スイカでばっちりダイエット
スイカ100gには、ビタミンC/6mg、カリウム/120mgが含まれます http://koins.crosstudio.net/
2008/10/28(火) 21:40:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
