気侭に
日ごろ考えている事、想った事などを気侭に書いて行こうかなと思います
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鳥取・人権条令に関する2chでの書き込み
先日、2chでのこんな書き込み




380名前: KN ◆.E2Y/4Nums 投稿日: 2006/03/10(金) 13:34:47 ID:saNF8TvW
昼飯食ったので「大変なこと」の説明をします。

新聞折込センターから電話があって、明日以降の決別ビラの折込を中止すると言われました。

日本海新聞本社からそういう指示があったそうで、
ついでに今後一切、人権条例に関するヒビラの折込はしてはいけないというお達しもされたそうです。

折込センターの方は私たちに同情的で、「県民の望んでる内容だと思うんですが・・・」と言ってくれたんですが。

どうやら、日本海新聞本社に解放同盟から抗議があったようです。「誹謗中傷が含まれている」とのことでした。

「何処が誹謗中傷なんですか?」と聞いたんですが、折込センターの方は「分からない」とのこと。

まぁ、あくまで広告は商売でやってることですし、街道からは「商売上、不都合が生じる」というような示唆までされたようですから
日本海新聞の折込中止という判断は、まぁ分からないでもないです。

しかし、解放同盟もこんな暴挙に出るとは・・・言論弾圧だな、こりゃ。
とにかく、13万部折込の予定が、46000部を県東部に折り込んだだけで、残りは余ってしまった。

金銭的な補償は、何故か折込センターがするそうです。なんか理不尽な感じがしますが。
金銭的な問題についてはちょっと考えます。

また、余ったビラの処遇ですが、なんとか有効活用できないものか思案中です。
追加の3万部は印刷ストップしましたから大丈夫ですが、54000部ほど余ってしまいました。


折込センターに全部処分してもらえば、印刷代は全部返してもらえるのですが、お金の問題じゃないのです。

もとより、お金を余らせるつもりなど毛頭ないのです。なんとか有効活用したいものです。
なんとか鳥取県民の方に読んでいただきたい。せっかく作ったのだから、そうしたいのです。
何かいいアイデアがあれば提案してください。









↑の書き込みに対して日本海新聞に問い合わせてみた


人権条令という単語を出すと担当の者が居ないので折り返し電話をかけると言われた。

電話を切って数分で
Sと名乗る人から電話が来た
声を聞く限りでは中年かそれ以上といった印象





「開放同盟からの圧力や連絡などがあった?ビラの内容、表現に問題があったため、ビラ折り込みの中止を求めた?」

Sさん
「開放同盟からの圧力どころか連絡も一切無かった、センターにビラの折り込みを中止するように求めたというわけではない」



「折り込みセンターへ配布の中止を求めたかどうか」 

Sさん
「日本海新聞と折り込みセンターの話し合いで中止 」




「開放同盟では無くどこかしらからの連絡で配布を中止したのか」

Sさん
「そういった連絡はない」



「46000部を県東部を配布したとあるが、表現に問題があったなら何故初めから止めなかったのか」

Sさん
「それまで気付かなかった」



「そのビラの表現に問題があると判断したのは誰か」

Sさん
「センターと日本海新聞で話し合いでの判断した」


「この書き込みに対して名誉毀損などの法的な手段に出るのか」

Sさん
「なんだか色々喋ってたがそれ以前の問題と言われたが真意はわからん」

Sさんは

法案に意見を訴えるもの、というものは何も問題が無いのだけど
特定の人間や団体に迷惑のかかる内容や表現があったので、折り込みセンターとの話し合いで中止する事になった。

と言っていた。


ビラの文章を確認したかったため
それがどんなビラなのか、見せて欲しいというと「見に来るなら見せなくもない」という言い振り
「行くというか、携帯のカメラとかデジタルカメラを持ってる人は居ないんですかね?」と聞くと頑なに「見に来るなら見せてやる」と言われた


日本海新聞、Sさん




41981d00e8718af01.jpg

96c5559c4f9818931.jpg




その問題のビラはこれだそうです(裏・表かな?)



赤く線を引いた部分がすぐ目に付いたのですが
ちょっとまずいかなぁ
こういうところはすぐに突付いてくるだろうなぁ
なんて思ってしまったのは僕だけでしょうか


ビラに書かれた団体は差別を利用して利権をむさぼるというのが大儀名文の団体ではないだろうから

鳥取東部に配布された4.6000枚が団体関係者の手に渡り
それが団体に報告されて

「差別利権団体だと?そんな酷い表現をされているのか、ではそれを逆手にとってしまえ」

という事で日本海新聞に
「団体に対して差別利権団体などという誹謗中傷があった!なんとかせい!」


という連絡が入ったのかなぁ
なんて勝手に推測しています

スポンサーサイト

テーマ:人権擁護法案 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
情報処理士
情報処理士とは、ビジネスの現場で必要とされる情報処理能力の証明となる資格 http://marline3.wglorenzetti.com/
2008/10/26(日) 04:54:43 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。